今日のひとこと

2015.02

佐藤のりゆき上川ブロック合選

2015.02.28

民主党、連合、農連などで構成する、北海道知事選候補予定者佐藤のりゆきさんの合同選対本部の発足が今日旭川市内ホテルで開催した。中川から占冠まで代表者が集い、西川将人旭川市長から挨拶、三者を代表して佐々木隆博民主党代表から必勝の挨拶、私から経過、情勢報告、連合および農連から決意表明、各道議、市町村議候補予定者から決意の一言、高橋連合会長の団結頑張ろうで、知事奪還へ一丸となって、旭川から全道へ闘うことを確認した。

佐藤のりゆきセミナー

2015.02.27

昨日午後6時30分から、北海道知事候補予定者の佐藤のりゆきさんの、政経セミナーが札幌市内ホテルで開催されました。格差社会の増幅に待った、北海道が取り残される状況にくさびを打つ、若者が北海道で夢ある仕事がしたい、希望あふれる北海道を実現したい。自らの人生を捧げて、挑戦する、佐藤のりゆきさんに、大きな激励の拍手が鳴り響きました。

マースレニッツアの夕べ

2015.02.26

NPO法人北海道日本ロシア協会・在札幌ロシア連邦総領事館主催、総領事館において昨夜開催されました。ロシア正教のカーニバル(謝肉祭)「マースレニッツアのお祭り。2015年は2月16日から22日までロシアで祝われるお祭り。復活祭の前に行われるロシア風クレープを食べる週のことです。春を待つお祭りともいわれています。

佐藤のりゆき氏

2015.02.25

すたもんだの民主党といっても、北海道知事選挙の候補者に佐藤のりゆきさんを決定、本日道議会に挨拶にこられました。現職四選阻止、道産子知事誕生、北海道の停滞感を払拭し、動かなかった北海道を新しい風で動かす。道民の皆さん、佐藤のりゆきさんを知事誕生に頑張りましょう。

永山商店街

2015.02.24

永山東地区の市民を代表して、四月の旭川市議候補予定者である高木ひろたか(前佐々木隆博衆議院議員秘書)さんと39号線沿いの永山商店街を訪問した。農協改悪、TPP問題、商店街の活性化等々沢山のご意見をいただきました。民主党、西川市政を支える市議として頑張れと激励いただきました。

事務所開き

2015.02.23

塩尻伸司市議会議員の事務所開きが開催されました。少数激戦が予想され、後援会皆さんも五選を目指し、必勝を誓いあった。ご案内通り、塩尻市議は、経済界に席を置き、経済政策の通、旭川市政についても、財政運営、まちづくり、中小企業振興、農業振興、若年雇用等々政策提言を数々取り組んで、西川市政の推進役を担ってきました。持前の行動力で、サハリンとの経済交流、旭川食べマルシェ等成果を上げてきました。私も、16年間道政、市政連携し、様々な分野で助言いただいております。

札幌いちご会

2015.02.22

小山内会長が旭川市で講演した。札幌市から発信する新しいヘルパー制度、「重度の障がいを持つ市民への生活ヘルパー」札幌方式といわれている。全国の自治体が独自に、重度の障がいを持つ人々が明るい人生をおくるため、同時に家族の皆さんへのサポート。まだまだ、当事者の思いや考え、声が届かない現実を改善するため、今日の勉強会であった。当事者、家族、施設運営者など関係者が参加されました。

事務所開き

2015.02.21

本日午前10時から木村峰行事務所開きを開催しました。西川将人旭川市長、佐々木隆博衆議院議員、佐々木秀典元代議士、三村連合上川会長、舟山広治元道議、それぞれ激励の挨拶。菊川当麻町長、伊藤比布町長、谷鷹栖町長はじめ町役職員、市町村議員、農業団体代表はじめ各種団体代表、旭川市民他近隣町村の方々、遠く札幌等から沢山の市民が駆けつけていただきました。私木村峰行から決意とお礼の挨拶、旭川市議および候補予定者の皆さん、知事選挙候補予定者佐藤のりゆきさんと共に、北海道に新風を訴えていきます。

最後の定例会議

2015.02.20

任期最後の北海道議会、平成27年度第一回定例会が本日開会した。来週25日から代表格質問が始まります。

佐藤のりゆき氏

2015.02.19

本日の北海道議会民主党・道民会議は、四月の統一自治体選挙の北海道知事候補予定者として、佐藤のりゆき氏を支持し全面的に支援することを確認した。

稲株

2015.02.18

西神楽地域を訪問し、農業者の皆さんとそれぞれ懇談意見交換した。西神楽の景観は、純農村地帯、既に融雪が進み稲株が見えるところもありました。また、ビニールハウスも目立、春耕期も目前である。

暖気

2015.02.17

ここ数日暖かい日が続いてる。今日も、最高気温5℃を超える、春の雰囲気そのものだった。永山地域皆さんの声を反映する懇談会を数多の皆さんに参加いただきました。

高等養護学校の支援

2015.02.16

旭川市に平成28年度開校予定の高等養護学校に対する、様々な支援について関係者が集い協議した。保育から始まり、幼児期、小中学校、そして高等教育へと、その時の環境に合わせた様々な教育が必要であり、最終的には、就労等自立の道を目標に、旭川市民が総意で創る高等養護学校に期待する。

山形県人会

2015.02.15

旭川山形県人会の総会と新年交礼会が、本日市内ホテルで開催された。本間会長の挨拶の後、顧問として挨拶の機会をいただきました。新年も、楽しみな沢山の事業が計画されています。サクランボ、紅花、お米、清酒、芋煮等々、特産物の宝庫山形に、楽しい県人会の一年に期待します。

東鷹栖農連70回総会

2015.02.14

戦前から北海道の農民運動の指導的役割を果たしてきた東鷹栖農連の70回目の総会が開催された。外のTPP、内の農業政策改悪に反対し、北海道農業と故郷を守るため共に前進する決意を述べさせていただきました。同時に、知事・道議・市議の勝利のため共に頑張りましょう。

政策協議

2015.02.13

統一自治体選挙を踏まえ、政策協議した。特に、国の経済対策、とりわけ地方の活力や雇用問題。人口減少対策や農業農協の組織問題。

議会運営委員会

2015.02.12

任期最後の議会が今月20日から20日間の予定ではじまる。その協議が、今日議会運営委員会が開かれ検討された。知事選の年となり、予算は骨格となる。また、国と連動する政策について、予算計上予定。かわわる、条例も提出される。

街頭からの訴え

2015.02.11

旭川市、冬の最大のイベント冬まつり、市民はじめ観光客が氷の彫刻が並ぶ買い物公園を散策。そんな祭りで盛り上がっている一条買い物公園で、街頭から訴えました。①連合は、非正規雇用が拡大し、格差拡大を是正することを訴えた。②平和フォーラムは、紀元節復活反対と集団的自衛権行使反対、日本の平和、世界の平和を呼びかけた。

北海道セキュリテイ事業協同組合10周年

2015.02.10

平成17年設立以来、警備事業、建物サービス事業の提供を通じて、道民の安全と快適な暮らしに貢献された。昨年末には、東京事業所を開設し、関東、関西にも視野を広げ、将来を見据えた取り組みの敬意を表します。本日のパーテイにお招きいただきました。

戦中戦後

2015.02.09

地吹雪の中、戦中戦後、首都圏の戦場から逃れ北海道の山間部に移住、開墾した人々。今尚、当時のブロック住宅に住む、数少なくない。既に、厳しい開墾から逃れ、街に仕事を求めた移住者。未だに農業と自然と向き合う移住者。そして、子供、孫たちと続く。当時の廃屋を巡りながら、農民を訪ねた。皆さん元気、開拓者魂そのものです。冷たくなった体も、激励の言葉で、心熱くなった。

事務所開き

2015.02.08

午前11時から、旭川市議候補予定者高木ひろたかさんの事務所開きがありました。午後1時30分から白鳥秀樹さんの事務所開き。いよいよ旭川市議選挙の準備が始まり、四月の統一自治体選挙が動き出しました。私も、21日に事務所開きを予定。

あさひかわサケの会

2015.02.07

石狩川に魚道ができるようです。噂が流れて久しい。石狩川支流から、農村家庭の小さな川で、ホッチャレ発見の話し。昨年秋には、あっちこっち、あの人からこの人から、数が増えていった。石狩川を野生のサケのふるさとに。大雪と石狩の自然を守る会が母体となってあさひかわサケの会が誕生して三回目総会が今日開催されました。北海道サーモン協会代表木村義一さんの講演がありました。

旭川冬まつり

2015.02.06

第56回旭川冬まつりオープニングセレモニーが石狩川旭橋メーイン会場で午後5時45分開会された。西川市長大会委員長の挨拶、約30分の式典、寒さとの我慢比べ?。明日から、イベントが開催される。

神居古潭

2015.02.05

大寒、晴天の北の大地、本日神居古潭を訪問した。スキー場は高校、小学校などはじめ一般旅行者、スキー愛好者が賑わっていました。リンゴの産地でもあり、枝の剪定も始まっていました。

全国自治体議員フォーラム

2015.02.04

全国各自治体議員が研鑽の場としてであるフォーラムの幹事会が開催されました。新年度の活動計画や学習のの狙い、福島県を始めとする東日本大震災の復興対策や当面する地方自治体の課題などが議論された。

大学運営

2015.02.03

少子社会の影響が大学運営にも影響を及ぼしている。北海道内の私立大学の経営にも及んでおり、運営のあり方を潜って、経営者内、教授会含め混乱を起こしている。現状を踏まえての改革が求められている。

地域訪問

2015.02.02

永山東地域を、四月の旭川市議選挙に挑戦する高木ひろたかさんと訪問しました。いつも、道政や市政についてご意見をいただいている皆さん。佐々木代議士の秘書を五年務めた高木さんも、地域の課題を熱心受け止めていました。

民主党6区

2015.02.01

佐々木隆博衆議院議員をはじめ、上川管内の首長、沢山の市町村議員、JA、土地改良区、民間の皆さん等々が集い、新春パーテイが開催された。TPP、農協改革、頑張る農家の後継者対策等々。